2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

うちの妹が東京見物に来ます、親父を連れて。妹は今年大学受験生ですが、とにかく東京に住みたいから東京の大学に行きたいというので、受験に向けて士気を高めるという意味もあってこの時期にやってくるということです。 でまあ俺もそのツアーに同行するわけ…

そろそろ

ニンテンドーDSの新しいソフトがほしいなあと思って買ってみました。『タッチ、カービィ』画面上にタッチペンで虹を描くことによってボール状になったカービィを誘導し、カービィをペンでつつくことでいろんな技を出して進んでいくアクションゲームだが、…

塾のアルバイトにて

この日は高1の英語を教えることになっていたのですが、俺は生徒に、思いっきり間違いを教えてしまいました。 どんな間違いかというと 『「彼女は彼に昨日買ったバッグをあげました。」 を英語にするときはね、バッグを買うのは、彼にバッグをあげるよりも前…

手短に言うと

朝早くに東武の大山を出て渋谷近くの某所でとあるサークルで集まってバーベキューしに東急の神奈川県との境の二子玉川へ行って5時に家に帰った後6時に塾のアルバイトで京王の千歳烏山に行って終電で帰ってきてすぐ寝た終了。

明日

サークルのために早起きしなければなりません。しかしわたくしは早起きというものが大の苦手でございます。 誰か明日朝7時に僕を家からたたき出してください。

しばらく

塾で個別指導のバイトをしていると、集団授業の模擬授業がひどいことになってた。もう普通にへこむよ。

身体運動実習

って言うまあ体育の授業なんだけどそういうのがあったのね。で、テニスを選んだんだけど、その授業では初心者と経験者の2グループに分けてテニスをやるのね。で、たかだかサークルでまったりと1年テニスをやっただけの俺がなんか知らんけど経験者のほうに…

卓球

は面白いね。テニスと通じるところもあるし。まあ俺はピンポン球が軽いのでスマッシュをうとうとすると玉が飛行してしまうというへたれではあるが。また今日はサークルの新歓コンパがあって、新1年生を交えていろいろと喋って楽しかった。ひとつコンパに関…

夜遅く帰ってきて

家の扉を開けると電話が鳴っている。出るとそれは妹からだった。 うちはYAHOO!BBPHONEというのを使っていて実家もそれなので、同じプロバイダ間の通話はただというシステムを利用して、実家とは電話し放題なのだが、しかしうちの妹からの電話は…

いつものように午後出勤

しかし食堂にも人があふれ噴水のある広場のベンチは常に満席でどの講義の教室も人で埋まっている。今のところまじめな新1年生のせいである。いやあ人多すぎだね。今日は基礎実験をして明日の理科の予習をして(俺が授業するほう)庶務をして帰路に着きました…

えーと、今から愚痴を書きます。

人の愚痴なんて読みたくないという人は明日までお待ちください。冗談も面白みもなく真剣に書いてるので

今日から

塾の研修も終わり塾も新学期ということで俺も塾で授業を持つことになった(個別指導)。 というのは以前言った話。俺が塾で教える科目の専門は数学なのだが、塾の授業カリキュラムの蓋を開けてみると、 個別 小6 算数 個別 小6 理科 個別 中1 数学 個別 …

お花見

とある3月のあるカレーをみんなより先に食った日、俺はとある奴にぼそっと言いました。 「花見してえよなあ」 そしたら実現しました。 というわけでこの日はお花見をやりました、生まれて初めて。場所は東京、浅草の墨田公園。発案者は俺ということになって…

勧誘勧誘勧誘勧誘...

この日は某女子大に行って勧誘をしてきた。 自分のサークルの勧誘をネタにして好みの女の子をナンパして楽しくお話が出来るではないかー、と思った人はどうぞやってください、頼むから。このスーパー奥手くんは某女子大に行って勧誘しようとして2時間、見知…

大学の成績

もらってきました。 しかし驚いたよ、何が驚いたかって、期末試験範囲を完全に勘違いし期末試験0点確実の構造化学の単位がなんと来ているー。追試を受けなくてすんだ、奇跡じゃないかしら。 でもまあその構造化学の単位が来ておいてこの科目に単位が来ない…

今日から新学期

といっても俺のアルバイト先の塾の話。新学期ということで時間割が新しくなって、俺もやっと授業を持つことになったぁ(まあ全部個別指導だが)。高1の英語や小6の理科とか教えられるかどうか不安ではあるがまあがんばろうっと。 でも俺の場合そんなんより…

サークルの勧誘

今日は大学の教室にスペースを設けあらゆるサークルが集まって新入生をサークルに勧誘する日である。しかし4月の1,2のときもそうだったがどうもうちみたいな規模の小さいサークルは規模の大きいサークルに勧誘でも圧倒されるのでふりであるようだ。勧誘…

今日も

友達のうちに泊まっています。書けることはこれだけです。スマブラとbeatmaniaブーム再来!。

シラバス(時間割)

をもらいにいった。やっぱり2年になると必須科目が少なくなっていいな。週5コマだからな、でも必須ではないけどなるべく取るべき科目が結構あったので全体で5分の4ぐらい埋まる形となった。さあてこのうちどれぐらい出席するか?まあ週6,7コマなんだ…

最近

よく人のうちに泊まっています。今日は初めて3つ先輩のうちに泊まりました。家の大きさが俺のと同じぐらいだったので勝手に親近感を感じました。最近鎖骨を追ったDというやつがお呼ばれしたところをもう一人を連れて3人で行きました。先輩たちと飲みなが…

いよいよ今日から新年度に突入

今日は四月バカではあるがそんなことは言ってられません。今日からうちのサークルに新1年生を入れるべく勧誘をせんといかんのです。今日は新1年生が大学まで諸手続に来るため、諸手続を待ってる間、または諸手続が終わったときに自分のサークルをアピール…