塾のアルバイトにて

この日は高1の英語を教えることになっていたのですが、俺は生徒に、思いっきり間違いを教えてしまいました。
どんな間違いかというと
 『「彼女は彼に昨日買ったバッグをあげました。」
   を英語にするときはね、バッグを買うのは、彼にバッグをあげるよりも前の時点での出来事だからバッグを買うの「買う」は、普通の過去形よりもさらに過去を表す「大過去」にして過去完了形で表すのね。だからこの文は、
  「She gave him the bag she had bought yesterday. 」
   となるのね。』
とここまではいいが、そのあとに
 『じゃあ
  「彼女は昨日買ったバッグを今持っている。」
   は英語にするとどうなるかというと、さっきの文が「あげました」と過去形になっているのにたいし、この文では「持っている」と現在形になっているから、この文の「買った」は現在完了形になるんだ。だからこの文は、
  「She has the bag she has bought yesterday now.」
   となるのね。』
と教えてしまったー。
ここまで教えて自分がようやく間違いに気づき、「あ、これは難しいからまあ覚えなくてもいいよ。それよりこっち(過去完了形の方)は絶対覚えてね。」とか言ってごまかしたが、もう何やってんだろうね俺は。皆で私の英語の学力のなさを笑ってやってください。