今日から

塾の研修も終わり塾も新学期ということで俺も塾で授業を持つことになった(個別指導)。
というのは以前言った話。俺が塾で教える科目の専門は数学なのだが、塾の授業カリキュラムの蓋を開けてみると、
個別 小6 算数
個別 小6 理科
個別 中1 数学
個別 中3 英語
個別 高1 英語
個別 高1 数学
個別 高1 英語

なんだか英語メインに見えますね。
しかも高1のある子は学校でもらった課題のわかんないところを持ってきてそれを教えてもらうという形をとるので予習のしようがなく俺もわからんという危機的状況がありそうで怖いんですけど。まあしかし「僕はこの子を教えられません」と言うこともできないので、んー、がんばって高1の問題集でもやろうかなーなどと思っている今日この頃でした。