某同人誌即売会

人大杉

前日名古屋からながらで東京に4:42着。
東海道線ホームから山手線ホームに乗り換えようとしていると、噂には聞いていましたがやっぱりいましたよ。
東京駅山手線ホームからものすごい形相で京葉線ホームに向かって全力疾走しているキモヲタども。が。
会場に早く並んでレアなアイテムをゲットするためなのだが、なんか命懸かってる感じだねえ。
まあそんな会場に俺も行ったわけですけど、今日はその話。


池袋で友人と合流して埼京線に乗る。渋谷あたりで埼京線通勤快速もびっくりの乗車率となる。
最寄り駅の国際展示場駅で俺を含め乗客の95%が降りる。それが開場2時間前(AM8:00)。
交通巡視員じゃないけどそれっぽい人が誘導するままに進むと、既に8〜9人を1列として400〜500mの列が出来ている。繰り返し言うが、開場2時間前である。
この炎天下の中、何もすることなく2時間も待つなんてやっとれんと思ったので列から抜け出し近くのマックで11時まで寝る。(開場の時点ですぐに入れるわけではない。10時の時点で列の最後尾にいた人が会場に入れるのは、それから約40分後だといわれている。)

会場に入ったときもかなり暑くてむさくるしかった。前日の万博とは比べ物にならないくらいの混雑だった。
で、会場に入っていろいろ品を見て回った感想を言うと、18禁は思ったより少なかったなあ(いや決して期待してたわけじゃないから)。あと結構作りこんであるゲームも多かった。200円のシューティングゲームを買った。
まあ結構凝ったものがいっぱいあるのでゲームや漫画が多少なりとも好きな人は混雑に耐え得るならば一度行ってみるといいかも。入場料とかもないしね。
こんどの某大規模同人誌即売会は12月の29と30らしい。