万博行ってきた、その1

普通にゆのくにの森があった

帰省から上京するついでに1泊して愛知万博に行こうと思い、行ってきた。えぇ一人で。
例によって18きっぷで移動したから万博会場には17時から入場。そうすると半額になる。
やっぱり人気の企業パビリオンから行こうと思い、JR東海に40分並ぶ。
リニアモーターカーの速度体験は余りたいしたことはなかった。でも、超伝導の簡単な実験はよかった。
後はパビリオンがほとんど閉まってたのでアジアとオーストラリアのところを見に行って終了。いろんな文化が見られてちょっと楽しかった。
しかし愛知万博会場は愛知環状鉄道万博八草駅にあるのではなくて、そこから伸びるリニモ線の万博会場駅にあるとかひどいよ。交通費かかりまくるよ。JR東海は一生懸命中央線を使って万博へ行こうといってるけど、地下鉄+リニモの2倍かかるのでこれ18切符がなかったら勝負にならないねと思った。
夜は金山の2800円のカプセルホテルに泊まったが、そのとなりになんと一晩1344円のまん喫が。ちゃんとベッドもある。
皆さんはどっかに一人で止まるときはまん喫を探したほうがいいよ。