28まで休めるはずだったのに・・・

昨日あたりに電話が架かってきて、
『明日私の代わりに中2の数学の集団授業をやってくれませんか?』といわれる。
普段集団授業を全く担当していない自分に助けを求めるほどピンチな状況なのかと思い、まあ明日は日曜日で学校ないし自分は下っ端だからなんか自分がよっぽどな状況に置かれてない限り断れないかなあと思ってしまった俺はお願いを引け受けてしまう。
で、自分なりに授業の準備をして実に4ヶ月ぶりに集団授業をしてきたのだが、まあ大成功したわけでも玉砕したわけでもなくふつうにおわったのだが、このまあなんともいえない達成感のなさはいったい何なんだろう。俺って生徒に数学を教えたくて塾講師のバイトを始めたんじゃなかったのか?
いやあ、今日は塾のバイトは至って普通だったわけですがなんか腑に落ちない変な気分なわけなんですよ、ハイ。