越後湯沢

 朝起きてまずは朝飯を食う。うまい、うまいよ。あさからバターロール5個も食ってしまった。
 そのあと湯沢にあるとある陶芸教室に行って湯のみを自分で作る。粘土と回転台が用意されているのでそれで湯のみの形を作る。90%ぐらい直される。これじゃ自分が作った気がしないよ。というわけでほかのみんなが陶芸教室を出てどこかの寺に行くのを自分だけ断り、独りもう1個なんとか自分で湯のみを作ることにした。まあやはり半分ぐらい直されたがまあ満足してみんなと合流する。
 越後湯沢駅で自分用の笹だんごを買う。なんか3日しか持たないそうだよ。なんか家に持ち帰ったあと忘れそうだよ。
 ノートパソコンは多少役に立ったけど、そんながんばって持っていかなくてもよかったかな。