すばらしく書くことがない今日この頃

じゃあゲームの紹介でもしますか。

 いまやレトロゲームのカテゴリに入るスーパーファミコンの、HORIという会社から出ている『ジグソーパーティー』というゲームがあります。帰省中に妹とやってたんですが、腰をすえてじっくりジグソーを完成させる感じのゲームと言うよりかは、ジグソーのルールシステムを利用したパズル的バトルゲームといった感じです(ちょっとわかりにくいかも)。で、2人で対戦するバトルモードというのがあって同じジグソーパズルを早く完成させたほうが勝ちなのですが、そのモードではアイテムが出るのですが、これがとてもいい味を出してるのです。カーソルでジグソーピースを選べば勝手に正解の位置まで運ばれていく『自動モード』や、相手の完成間近のジグソーパズルのピース半分を無常にもポイポイと取り去っていってしまう『動くはけ』など見てる側にも楽しませるアイテムがいっぱいあって面白いです。これ、パーティーゲームにお勧めですよ。といっても今となってはソフトを見つけるのが困難ですねえ。もったいない。
 後このゲームの、コンピューターと戦う『ストーリーモード』はノーコンティニューでのクリアはほぼ不可能ですね。最後から3番目と最後の相手が強すぎる。かなりの幸運を待つしかない。
 まあみなさん機会があれば一度やってみてくださいな。みんなでわいわい騒げるゲームです。