試験監督

もう何度もやりましたがまた人が足りないからやってくれといわれたので試験監督をやりました。しかも自分のもってる生徒の歩行をした後何の前触れもなく、です。昼飯を食う時間がほしかったなあ。
しかしこの試験監督、やることは用意された問題を配って時間を計り答案を集めるだけなので簡単なのですが、大体小学生の模試の監督なので生徒がうっさいわけですよ。試験が開始するもまもなく、
『せんせー、昨日の金曜ロードショーみたぁ?』
『見てないけどとにかく試験に集中しなさい。』
『(別の生徒)あ、俺見たよ。』
『はい集中する!しゃべらない!』
『せんせー、これって濃尾平野でいいの?』
『こらお前答え言ってるよ!』

でもまあうっさいけど元気いっぱいでかわいらしいもんだねえ。ただこっちは疲れますがねえ。