飲み会ANOTHER

 今日はサークルの練習が終わった後、夜ご飯を錦糸町のビルディで食べたのだが、その際、現場に不在のサークル仲間Nちゃんの誕生日を許可なく勝手に祝うと言うことでそこのフルーティバーと言う609円の酒飲み放題というメニューを利用して飲み会をやったのね。で、その場ではいろいろと楽しくおしゃべりして9時半ぐらいに解散したわけだけど、俺はその後さらにもうひとつの飲み会に挑戦するのでありました。(極めて稀)
 それはビルディでの飲み会に同席していたW氏の嗜好に事を発する。
 『ねえねえ、この後(22時30分)新宿をうろつこうよ。そうだ、カクテルバーに行ってみよう。』
 俺がW氏にこれ以上アルコールを口にする意思はないことを告げると、
 『いやでもさあ、大人になったらさあ、そういうとこも付き合いで行くこともあるかもしれない。知らないじゃあ済まされないよ。まあここはひとつ大人のための社会勉強だと思って1度一緒に行ってみようよ。』
 酔いも手伝ってか、その言葉に妙に納得する俺がそこにいた。
 しかしふと考えてみると、新宿駅から俺は重い荷物を持って40分かけて歩いて帰るのである。ただでさえこの後しんどいのに、重い荷物を持ったままバーを探しに新宿周辺をうろつきたくないよなあと思ったので俺はやはり首を横に振った。そこでW氏、
 『じゃあ新宿からの交通費は出すよ。』


 と言うわけで俺たち2人は新宿の(確か)POPS BAR2と言うところに行って高い酒を飲んできました。
 とにかく大人の時間をちょっと味わうための社会勉強だと言うことで結構そういうムードが漂ってそうな店を選んで中に入る。いってみると、中からジャズの生演奏が聞こえてくる。おお、いい雰囲気だねえ、って言うかテニスラケットとバッグを持って入るのはむしろこっちが恥ずかしい感じがするんですけど。席についてお勧めのカクテルを頼む。名前はあっと言う間に忘れた。そのカクテルが来て、飲んでみると、う、アルコールが強いし甘さとすっぱさが強い。これは全部飲みきるのは不可能と半ば確信したが、おつまみとして出されたピーナッツをかじっていると、カクテルに何度も手を伸ばしている自分に気づく。おお、ピーナッツと組み合わせると酒がうまい、進む、進む。で、飲み終わってから、『あれ、俺こんなに酔ってるよ。頭が痛い』
そらそうだ。ビルディで一度酒を結構飲んだ後、今度は高いアルコール度数の酒を飲みきってるんだから。いやあしかし、うまい酒とそれに合ったおつまみを組み合わせると、酒って酔ってるのに気づかないほどに進むんだなあ。このカクテルとおつまみがもう1セットきたらおれ飲んでたよ。
 そして極めつけは
酒の後に出てきた水を味がなくて物足りないと思ったことです。
酒を飲んでその後水を飲むともうその後は水ばっかり飲む俺にとってこんなことははじめてだ。

 会計は2人で4800円したけどまあカクテル等は1000円はくだらないこととサービス料として余計に一人1000円追加されるということもわかったし、うまい酒と上質な雰囲気が味わえたからまあいいかと思いながら家に帰る。W氏は『やばい、はまりそうだ。』と言ってた。
 まあ酒好きでの嫌いでも皆さん、こういうのは一度行っとくといいかと思います。

 
 俺は明日から精進します。


 ってかどうでもいいけど何で俺こんなに書いてるんだろ。