中3のいとこが

石川県の高校では一番頭はいい高校に受かった。
彼は高峰賞*1(高嶺賞なんて書いてはいけませんよ)ももらったのだが学校推薦での入学審査に落ちて一般試験を受けて合格したんだけどその高校に入りたくて合格したという点以外では見た目性格も含めて俺と似てるなあと思った。親が医者なので自動的に医学部志望です。高校生活はじめの俺の二の舞にはならないようにいいスタートを切ってほしいもんです。
合格を祝福するということで家族みんなでイタリア料理店に行きました。俺もご馳走になってしまいました。
やっぱり実家はいいねえ。食べ物に関しては何の心配も要らないし。家族がいるし広いし風呂に入れるし。もう東京に帰りたくね。

*1:金沢市在住で理数に特に優れているものに与えられる賞。地元金沢出身の科学者高峰譲吉博士の功績を顕彰するために設立された。毎年10名程度に贈られる