伊勢神宮

今日は急に伊勢神宮に行きたくなったので青春18きっぷを使って伊勢神宮に行ってきた。昨日夜寝る直前に18きっぷ用のルートを時刻表をひっかきまわして練ったところ以下のようになった。

6:57  小松 →(北陸線米原行)   → 米原 10:02
10:07  米原 →(東海道線快速豊橋行)→名古屋 11:10
11:30 名古屋 →(快速みえ5号)   →伊勢市 12:55
16:03 伊勢市 →(快速みえ18号)  →名古屋 17:40
18:00 名古屋 →(東海道線新快速米原行)→米原 19:16
19:22  米原 →(新快速長浜行)   → 長浜 19:30
19:44  長浜 →(北陸線敦賀行)   → 敦賀 20:21
20:50  敦賀 →(北陸線福井行)   → 福井 21:40
21:47  福井 →(北陸線金沢行)   → 小松 22:47

これを全部あわせると12時間以上電車に乗っていたことになる。うひゃー、新記録だ。さすがにつかれたよ。
伊勢近辺には観光名所がたくさんあるのだが、なんせ伊勢に3時間しか滞在できないもんだから伊勢神宮に行く他には「まめや」で伊勢うどんを食うことしかできなかった。その伊勢うどんだけど、うどんがかなり軟らかいね、箸でつまんでもぷちぷち切れる。濃いしょうゆだしが私的に程好くしみてておいしかった。
伊勢神宮では外宮で成績のよろしくない妹のために学業の御守を買ってやりました。
外宮の次は内宮にいったが内宮は外宮より人がなんかしらんけど多かった。かつぷるも多くいたがそこは気にしない。
うーん、伊勢神宮はでかかった。来年は覚えていれば成田山熱田神社へ行こう。

日記初日なので気合を入れて書いてみました。これを見ている方がいたら、乞うご期待を。